学びの準備②《場の充実》—PCを導入して、遊びと学びのモチベーションアップ

60の手習い

大人にとっての遊びと学び

先日、長らくリビングのテレビにつながっていたゲーム機を使わなくなった子供の部屋に移して、いつでも心おきなく遊べる場所を確保しました。

すると、私に予期せぬ心境の変化が起こったのです。

ゲームで遊ぶだけじゃなくて、もっと何か始めてみるかな

新しいこと学んでみたいな

きっと楽しいだろうな

最近ふと気付いたのが、大人にとって遊びと学びの境界線はないんじゃないか、ということ。

少なくとも今の私には、どちらも同じ延長線上にありそうです。

きっと、面白そうだ、楽しそうだと思うことしか学ぶ気がないからでしょうね。

はたまた、学んで新しく自分の中に何かが増えることは、うれしくて楽しいことだからでしょうね。

確保した遊び場にもう少し手を加えて、モチベーションの上がる学びの場へとバージョンアップさせたくなりました。

快適な学びのために用意した物

ノートパソコン

初めてパーソナル(わたしの)コンピューターを持ちました。

PCにどんな能力があって、自分にどの程度のものが適当なのかなんて実は全く分かりません。

「パソコンで一番何がしたい?」と尋ねられたので、

「うーん、まずはゲームかな!」と答えたら、

「じゃぁ、思い切ってゲームプレイに特化したものを…」

と、娘婿がリストアップしてくれたものから、お手頃なものを選びました。

自分史上最高額で購入したおもちゃ⁉ですが、もちろん、おもちゃで終わらせるつもりはありません。

マウス&マウスパッド

マウスはあまり大きくない方が手に馴染みそうだな、というくらいに考えていました。

こだわったマウスパッドは、大きさ、厚み、材質等で申し分のない優れものを見つけました。

これには大満足です。

ソファーベッド

コンパクトサイズのベッドとしても使えるソファーをと思って探していたら、ちょうど手ごろなソファーベッドを見つけました。

二人掛けと一人掛けの組み合わせですが、いずれも背もたれがフラットな状態までぴったり倒せて、いざという時簡易ベッドとしても使えて優秀です。

背の高い男性にはちょっと窮屈かもですが、今やこの部屋の主の私には十分すぎる大きさです。

まとめ

元々、好きにゲームが楽しめるようにと準備したこの部屋に、今あるのは、

  • PCとモニター等をセッティングしたデスクとチェア
  • ソファーベッド
  • スチール棚

大きなものは以上で、いたってシンプルですが居心地の良い学びの場ができました。

あと、ちょっとした小物には、自分のお気に入りやグリーン(植物)を取り入れて、癒しを加えてみましょう。

いい感じです。

ここで、ゲームをしたりブログを書いたり・・・とにかく少しでもPCと仲良くなって使いこなせることを増やしていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました